2014年11月10日
マツダ 新型デミオ試乗体験レポート 2
レポート1に引き続いてレビューをお送りしたいと思います。
前回までは内装等のレビューをさせていただきました。
今回は実際に試乗してみた感じをお伝えするところから始6思います。
実際に運転してみた感想は・・・
まず、少しアクセルがFITやタントなどと比べて重い感じがいたしました。
加速等については2、3000回転くらい
回して1秒くらいで100キロ出るでるんだ(((( ;゚д゚)))
ディーゼルエンジンはこんなにすごいのかと
感じさせるほどの威力を発揮しました。
街中を走っている分にはすごい静かで、
レポート1でご紹介したシールドのメーターもあって
非常に乗りやすいくるまであるなという印象を受けました。
デミオってコンパクトカーなのに
かなりスポーティー感が
今回強いかったです。
で購入する際に気になる燃費のお話ですがカタログ値では、
26.4㎞/ℓの高性能です。おまけにディーゼルなので
ガソリン車と比較すると1ℓあたり約20円の節約ができるということになります。
安全性にもきちんと対策が施されており、
セーフティセンサーも対応しております。
車のカラーもこのように豊富なバリエーションになっております。
今回はソウルレッドメタリックが特別色になっていて約4万円ほど費用が
かかると営業の方はおっしゃっておりました。
実際に店舗でお見積もりを出したところこんな感じになりました。(*・ω・)ノ
一応、今回試乗させていただいたXD touringというグレードで
色はソウルレッドプレミアムメタリックで
オプションには、ナビ、バックモニター、フロアマット、
バイザー、ナンバープレートホルダーボディコーティング(MG-3)
を追加してお見積もりをだしていただいたところ・・・
乗りだし価格が約245万となりました。(・∀・)つ
(内オプションの代金が約16万です。)
トータルコストを考えるとガソリンがディーゼルになったことで
ランニングコストはだいぶ節約でき、デザインもかっこよく、
車自体の加速も申し分ないので、もしコンパクトカーで検討して
いる方がいらっしゃいましたら購入候補のひとつにあげてみてはいかがでしょうか?