2014年11月09日
マツダ 新型デミオ試乗体験レポート 1
先日、マツダの新型デミオが発売されたということで、
試乗してみたいと思い、ディーラーへ行きました。
まず車の外観はこんな感じになります。(・∀・)つ
このデザインはアテンザなどと同様の「鼓動デザイン」という
デザインでスタイリッシュでかっこいい車だなと率直に思いました。
ハッチバックを開けるとこんな感じです。
荷物も結構つめる感じがとてもいいですね!
ちなみにこのデミオにはスペアタイヤがついていなくパンク修理キットが付属とのことです。
個人的にではありますが、
最近発売されたマツダ車には、ディーゼルエンジン車が
強みらしく、今回はそれがどんな感じなのか知りたいと思い、
1.5のディーゼルエンジン搭載のXD Toueingというグレードの
試乗車の試乗をさせていただきました。(*・ω・)ノ
で試乗してみてまず思ったことはシートがgoodですね!(☆゚∀゚)
後部座席はこんな感じです。
約40分くらい試乗しても全くつかれず座っていて気持ちのいい
感じがとてもよかったです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
次に残念な部分をご紹介
マツダコネクトというオプションで純正以外のナビが選べないというのが残念でした・・・。
なんでもこのデミオは海外使用を意識しているらしいです。
そしてメーター周りをご紹介したいと思います。
中はこんな感じでスタイリッシュなスポーツカーみたいな感じになっております。
まずハンドルの前のメーターですが、
こんな感じです。
このデザインも結構いいですね!気に入っちゃいます!
ここまでは結構ありがちなのですがこれには結構驚きました。
回転計のメーターの上の写真(上の写真の上部)なのですが
写真のセンター部にお判りでしょうかシールドがあり、
そのシールドにスピードが映し出されているのです!(((( ;゚д゚)))
これがあることによって運転中メーターをみることがほとんどなく、
常にほとんど前をみることで走行が楽だなと感じました。Σ(・ω・ノ)ノ
(もちろんエンジンを切るとこのシールドは格納されます。)
ながくなってきたので新型デミオ試乗体験レポート2に移ろうと思います。